人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラブのお手入れ

 

さて、前々回に予告したグラブお手入れ編です。

あくまでも私個人のオリジナルであり、全てが正しいとは限りません。

グラブの革の違いや、練習・試合での使用頻度、

また、ご自身の経験などにより、

普段の手入れは変化すると思います。


ただ、やっぱり大切なグラブですから、

しっかり手入れして、大事に使ってあげる気持ちが大切ですね。 





先ずは練習や試合後にはブラシや乾いたタオルで、

全体の土、砂などを入念に取り除きます。

グラブのお手入れ_a0212997_1350152.jpg


グラブのお手入れ_a0212997_13501358.jpg


この時に使用するブラシは、大きめのサイズで、

出来れば天然素材のブラシがお薦めです。

ナイロン系のブラシは硬いので、革を傷めます。

グラブ専用の物や、ホームセンター、百均等で、

大きさや、使い勝手の良い物を探してみてください006.gif

指先の革紐やウェブで、土、小石が挟まっているときは、

使い古した歯ブラシで取り除いています。

グラブのお手入れ_a0212997_13502912.jpg



ここまでで、大人の軟式野球チームレベルの使用頻度だと、

十分、汚れは取れると思います。



それ以上、中学や高校の部活動で激しく汚れている時、

水分を含んだグランドでの使用後、

また、県営球場など火山灰土「チャンピオンサンドB」を使った、

良いグランドでの使用後は、

受球面が真っ黒になっているはずです。

そんな時は、先の工程プラス、固く絞った濡れタオルで、

泥を落とします。ポイントは「固く絞った」ですよ。

水分が多いと逆に革に汚れを浸透させてしまいます。




ここで、レザーローションを使うのもありですが、

毎回だとローションがすぐ無くなってしまうので、

自分は、この方法で行なってます。

5回に1回程度の割合でローション使用です。

もちろん、ローションで汚れを浮き立たせ除去した後は、

乾いたタオル、ウェスで余分なローションや汚れをしっかり拭きとってください。





そして、濡れタオルで汚れをとった後、ローションでのクリーニング後は、

しっかり乾燥させます。

日が当たらず、風通しの良い場所で!

自分はS字フックのロング(百均製)を使用。

グラブのお手入れ_a0212997_1493031.jpg


グラブのお手入れ_a0212997_14382923.jpg


グラブのお手入れ_a0212997_1493679.jpg


お金に余裕のある方は、「BBA」さんのグラブ乾燥ケースを使うのも有りです。


吊るし方も色々ですが、基本的には指先を上にしています。

その理由。グラブは操作性第一なので、できる限り指先を軽くしたいから。



日の当たる場所は絶対NGですよ021.gif

乾燥時間も気温や風、場所等で当然異なりますので、

「このくらいかなぁ」、を学習してください003.gif




更に、長時間の使用、夏場のやたら汗をかいた時、

守備用手袋を使わない素手派の選手は、

手のひら部分も気になる所。

グラブのお手入れ_a0212997_1425635.jpg


ローションで汚れを取りたいところだけど、ベトつくし・・・




自分は、これを使ってます!

グラブのお手入れ_a0212997_1426313.jpg


ヤバイくらい汚れ激落ち!

但し、元々匂いかまりの強い使い込んだグラブに、

香料の強い洗顔ペーパーを使うと、

これまた、なんとも言えない香り(^_^;)になるので要注意です006.gif

もちろんコレをした後もしっかり乾燥を!




更にコダワリを持つ方は、自分のグラブの重量を把握しましょう!

グラブのお手入れ_a0212997_14465151.jpg


これにより、乾燥時間の目安、またローションやオイルの塗りすぎが分かります。




ここまでくれば、もう「お手入れ達人」の仲間入りです003.gif

さて、長くなったので、

この後のオイル塗り編は次回!


































 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


グラブのお手入れ_a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

グラブのお手入れ_a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

グラブのお手入れ_a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
by junkei5589 | 2012-09-06 15:01 | グラブ