人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学3年生までのグラブを考える

三男坊は現在小学校三年生。

リトルリーグに所属していますが、

お兄ちゃんたちもやっていたから・・・みたいな感じで、

そんなには熱心じゃないです(^_^;)



なので、ほぼ長男、次男のお下がりのグラブを使用していますが、

やっぱり手が小さいから、変な型になってしまいます。

今回は小学校低学年までのグラブについてちょっと考えました。


小学3年生までのグラブを考える_a0212997_15215173.jpg


小学3年生までのグラブを考える_a0212997_152255.jpg


小学3年生までのグラブを考える_a0212997_15222044.jpg



どれも同じように潰れてしまっています(笑)

なかにはコレが好きな方もいますが・・・(^_^;)



手が小さく、握力もないため、

基本的に親指が動かず、その他の4本の指を閉じてしまいます。

真ん中のローリングスは「SS」サイズでしたが、

どんなに小さいサイズでも結果的には、こんな感じです。

要はボールを掴もうとするから、親指以外の4本の指を使っちゃうんですね。

だからボールをウェブで捕ってしまいます。

このまま中学生までいっちゃうとマズイかなぁ~(^_^;)





ならば、基本の平捕り(当て捕り)にすればよいかと思うのですが、

3年生以下でそれができる子はかなり稀・・・。

だとすれば、閉じなくても少ない力でボールを掴めるように、

小さく浅めのグラブを使えば良いのです。

そうすれば、限りなく当て捕りに近い状況を強制的につくれます。

考え方は「掴む」ではなく「挟む」に近いかな(^^)




というわけで、手っ取り早く済ませるならコレがお勧め。

久保田スラッガーの守備練習用グラブ。

小学3年生までのグラブを考える_a0212997_15343265.jpg



でも、それじゃぁ面白く無いので、

今回は少しチャレンジ(実験)してみました。



手持ちで使用頻度の少ない「ワッペ」(笑)

先ずはサイズを小さくするため、

メチャメチャ高温での湯揉み!(真似しないでくださいね)

そして強制乾燥!(真似しないでくださいね)

フェルトを取り出して角を面取り。

ウェブはヤバイくらい縮んじゃいました!(笑)

これで全体的にかなり小さくなりました!!!

当然革には負担がかかっているので絶対真似しないでくださいね。

小学3年生までのグラブを考える_a0212997_15514122.jpg


土手の巻き方もイジってみて、

ペタンと潰れないようにしてみましたが、

果たしてこの先どうなるでしょうか!?



















    


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


小学3年生までのグラブを考える_a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

小学3年生までのグラブを考える_a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

小学3年生までのグラブを考える_a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
by junkei5589 | 2014-02-15 16:02 | グラブ