人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリスアップ依頼

今回は中学生のグラブ。

グリスアップ依頼_a0212997_13023529.jpg
グリスアップ依頼_a0212997_13030993.jpg
グリスアップ依頼_a0212997_13030252.jpg
グリスアップ依頼_a0212997_13025266.jpg


捕球面、中指と薬指の浮きです(^_^;)

グラブを預かって、持った瞬間「重~い」(笑)

明らかにオイル塗りすぎです。。。

しかもグラブ全体にストロングオイル?塗りたくりかなぁ~(^_^;)

重量を測ってみました。

グリスアップ依頼_a0212997_13034404.jpg


668g!小振りな外野手用グラブ並みの重量です。。。



偶然、手持ちで同じモデル(ウェブ違い)のグラブがあったので比較してみます。

なんかロッドも近いぞ(^^)

グリスアップ依頼_a0212997_13121453.jpg
グリスアップ依頼_a0212997_13065609.jpg
グリスアップ依頼_a0212997_13070888.jpg
グリスアップ依頼_a0212997_13071779.jpg
グリスアップ依頼_a0212997_13571751.jpg

ん~約50グラムの差。。。やっぱり重い。




他にも、グラブ表面の革を見ると雨の日に使用した形跡があります。

もちろん雨天時の使用は仕方ないですが、

問題は使用した後のメンテナンスです。

しっかり乾燥させ、汚れを落とし、オイルを塗らないと、

このようなシミになり、革が傷みます。
グリスアップ依頼_a0212997_13032769.jpg

この際なのでどんどん言わせてもらうと、

多分、捕球面とか背面にはしっかり?オイル塗っていたと思いますが、

革紐、指掛紐、ヘリ革には塗られていませんね~。

指掛けなんかパサパサで結べない!(笑)

これはダメダメですぅ076.gif



おっと、今日はグリスアップのお話でしたね。。。(笑)

今回の「浮き」の原因は、捕球面やグラブ全体の柔らかさに対して、

ウェブが硬すぎる。

これだと土手に近い部分はよく動いて閉じるけど、

ウェブが硬いため、全体には閉じにくくなっています。

だから指先の部分が押され、それが浮きにつながってきてます。

購入当初に型を付けず、

握力による強引な自然型付けをしてきたグラブの特徴ですね(^_^;)



というわけで、ささっとグリスアップを済ませて、

勝手にわたし好みの型にしてみました。

すぐ元に戻ると思いますが(^^)

この投稿の最初の写真と見比べてみてください!



グリスアップ依頼_a0212997_13062266.jpg

最後にダメ元ですが、いつもの方法で水分飛ばしをしてみます。

軽くなってくれればいいなぁ~003.gif




最終仕上げ。心を込めてブラッシング。少し綺麗になりました(^^)

グリスアップ依頼_a0212997_13454862.jpg












by junkei5589 | 2014-04-22 13:47 | グラブ