カテゴリ:野球用具( 23 )

プロ野球開幕から数日で、ボールに関して問題が起きました。

反発係数が規定より高かったみたいですね。

それではまず、硬式ボールの構造です。

a0212997_12002143.jpg


次にミズノさんの硬式ボールの説明です。

a0212997_12005587.jpg
a0212997_12012194.jpg




更にローリングスのMLB公認球製造過程を動画で。

How It's Made Baseballs    

 (http://youtu.be/mfPuRoStEdw





お分かりになりましたでしょうか?

硬式球は、ほぼ天然の素材で作られています。

その為、ゴルフボールなんかと違い、素材の均一化が難しいとされています。

下記に今回の経緯を記しましたが、

管理を含め、こりゃ大変です。






「ミズノ原因中間報告」

硬式球は、ゴム芯、毛糸、ポリエステル糸、錦糸、牛表革、錦縫糸で出来ている。材料については、すべて昨年までのものと変わらず異常はなかったが、唯一、毛糸(ウール)の含水率だけが低下していた。大きさと重量を基準値に合わせるために、乾燥して軽くなった毛糸をきつく、量を多く巻くことで調整することになり結果的にボールが硬くなった。含水率が、1パーセント低くなると1メートル多く毛糸を使用することになるという。ボールの硬さは、反発係数に影響を与える。ウール糸をきつく巻き、量が増えたことで硬くなったボールは、重量と大きさはクリアしたが、肝心の反発係数の基準値をオーバーする違反球となった。

 ボールは、ミズノの中国・上海工業で製造されていて、材料である毛糸は、冬場には乾燥するため、安定室において管理されている。だが、夜になると加湿器を止めるなど24時間安定した管理はできておらず、含水率が、社内の基準値を下回るものを使うことになってしまった。




今回は、どうやら意図的な要素はなかったみたいですし、

大量在庫のボールも継続して使われるみたいなので、

球団、選手納得の上でやるしかないですね。

今期はホームランが多く見れそうです・・・(笑)


追加

2001年のですがミズノさんの製造工程の動画もみつけました。

「ミズノ硬式ボールができるまで」

ミズノインダストリー阿山は硬式ボール専門の工場です。





[PR]
by junkei5589 | 2014-04-17 12:22 | 野球用具
9月に注文した「ミズノプロiPhoneケース」が

やっと入荷しました。

なかなかの高級感で、

使うのが勿体ないです(笑)  

a0212997_14403422.jpg




 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2013-11-28 14:36 | 野球用具
次男坊のスパイクのインソールを買いにいつものお店へ。


あー、なんかこの形いいぃー!

てなわけで・・・


ASICS BASEBALL 硬式用バット。

a0212997_17541288.jpg



この木目はアオダモですね。

a0212997_17575142.jpg



中国産のアオダモだとは思いますが、

打感の違いはわからないので、ここはスルー(笑)


はやくも「BFJ」マーク入り。

他社さんも、今から発売されるものにはマークが入るそうです。


川崎モデル?

a0212997_17583741.jpg



細身でバットコントロールはしやすそうです。

自分はあまり使う機会無いと思うけど(笑)


なんだか、ついメーカーを合わせたくなる(笑)ので、

ついでにバッティンググローブも。

練習、予選用に安いのですが・・・。

a0212997_18461.jpg














   


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2013-09-09 08:00 | 野球用具
    
先日、本宮OBクラブのチームメイトの息子さんのグラブを預かりました。



雨の日の練習に使用していたグラブらしく、

結構、悲惨な状態になっていました008.gif


受球面は完全に浮いていたので、

早速バラすことに。


案の定、シワの部分にグリスが偏って固まっていました。

a0212997_1354133.jpg


固まったグリスを除去して、グリスアップ。




革紐も取り替えるともっと良くなりそうでしたが、

今回は、グリスのみで。

革も超パサパサになっていたので、

ちょっと多めにオイルを塗って磨いてあげました。




雨の日に使用したグラブもその日にしっかりとメンテしてあげれば、

ちゃんと良い状態をキープできるし、

グラブに味も出てきます006.gif

これからも大事に使ってあげてください003.gif






その御礼に使わなくなったスパイクをいただきました003.gif

こちらも爪先部分が傷んでいたので、

当て革補強も考えましたが、取り敢えず、

「シューグー」で補強です。


a0212997_143739.jpg



自分は3回ほど重ね塗りします。


a0212997_143573.jpg





昨日の練習時、少し雨にあたったみたいなので、

今から次男と三男のグラブのお手入れです043.gif



















★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2012-09-24 14:08 | 野球用具
    
今日は朝からボール磨き。


a0212997_13172599.jpg



「白球ボーイ」でひたすらゴシゴシ磨きます。

筋トレかねてるから、まっいいか003.gif



軟式の公認球って、4種類あるのは御存知ですか?

(財)全日本軟式野球連盟公認球

各都道府県によって、使用球が違います。

手元には、たまたま3種類まで存在しています。


a0212997_13265432.jpg



あとは、NAIGAIだけです003.gif






で、気付いたことが・・・。

ボールに土の汚れがつくのは当然ですが、

どうもネトネトして、こってり汚れてるボールが多い。

どうやら、これはグラブのオイルが付着して、

頑固な汚れになっている可能性が・・・008.gif




ひょっとして、前日とか、練習直前にオイル塗ってませんか?

駄目、駄目ですよ!

次回は、監督流!オイルの正しい塗り方伝授します。














★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2012-08-17 13:31 | 野球用具
    
毎日暑いですね058.gif



突然ですが、我が家に新しいバリカンを購入しました!


a0212997_121942100.jpg



以前のバリカンは安いものだったので、

切れ味もあまり良くなく、坊主にするのにも時間がかかりました。





今回は、少し奮発して「パナソニック」の高級品!?

とは言え、自分と次男と三男が、それぞれ2回から3回床屋に行けば、

元は取れるお値段です。

しかも、「坊主」はシャンプーの量は少なくて済むし、

ドライヤーも必要なし!地球にやさしいエコな髪型です!



やっぱり、野球やるには坊主が一番です003.gif
















★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2012-07-30 12:23 | 野球用具
    
以前、USミズノの記事で、

尚樹様からコメントがあったミズノ野球用品のロゴ変更についてです。


クリック→ミズノ株式会社



展示会も終わり、2013のカタログも。

楽しみです003.gif



日本でグラブ製造100周年はスゴイ歴史ですね。

2006年ミズノ株式会社創業100周年記念誌です003.gif

a0212997_127037.jpg


グラブだけの記念誌は刊行されないのかな?


















★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2012-06-28 11:44 | 野球用具
    
バットに続きグラブも並べてみました。


a0212997_2324027.jpg



手前2列目までは現役、

奥の方は隠居グラブですが、

三男坊の練習用として保管しております。




野球ブログ界で、私が尊敬するbellerophon'sさんには、

到底かないませんが、

ボチボチと楽しんでいます。

bellerophon's room






んんっ、前列右端のグラブは・・・・・








★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2012-06-15 08:00 | 野球用具


アンダーアーマーのリストバンドを購入しました。

燃えるように赤にしてみました!

a0212997_21324969.jpg



ピタっとした感じがGOOD!

ワンサイズでしたが、

もう少しキツくてもいいかな?

それとも俺の腕が細いのか? 


サイズに合わせ、鍛えたいと思います066.gif













   


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2012-06-06 01:00 | 野球用具
    
マスターズ全国大会に向け、

遠征バッグに刺繍を入れてみました。


a0212997_22501996.jpg



岩手って入れちゃったよぉ~003.gif


















★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2012-05-31 22:51 | 野球用具