カテゴリ:グラブ( 29 )

さて、随分前にグラブの手入れ編を投稿しましたが、

今回は汚れを落とした後のオイルの塗り方です。


いろんな方法があると思いますが、コレが全て正しい訳ではなく、

あくまでも自分の経験上で、通常のお手入れです。

もっとマニアックなOILをご使用の方も、たくさん居らっしゃるとは思いますが、

今回は一般的に購入しやすいオイルを使った方法です。


捕球面です。

a0212997_14092511.jpg


捕球面は一番汚れてしまいますし、革も傷みやすい箇所です。

捕球面には「BBAグラブコンディショナー」を使っています。
a0212997_14110487.jpg
ブラシで擦り汚れを浮き出させたら、すぐに柔らかい布で拭きとってください。

このコンディショナーは「BBA」と「ホワイトベアー」の共同開発で、

グラブが重くなりにくく、保湿性にも優れています。

最近のお気に入りです(^^)

他にはステインリムーバーも捕球面の汚れや余分なオイルの除去には有効です。

a0212997_14172651.jpg





次に地面と接触して、最も革が削れてしまう指先と、

とても薄い革でできているヘリ革部分には「BBA半熟オイル」を使用。

a0212997_14204715.jpg
a0212997_14205333.jpg




次にウェブの紐革には「ミズノレザーローション」を使用。

このローションは液体に近く紐革に最適だと思います。

a0212997_14254566.jpg






手の平部分には「ミズノストロングミンク」。

汚れも落ち、手入れ部がサラサラシットリに!

a0212997_14262431.jpg






あまり頻繁には塗りませんが、

個人的にはウェブは柔らかいのが好みなので、ウェブには「スラッガースクワラン」。

a0212997_14281104.jpg







親指と小指の付け根の可動部も柔らかくするために「スクワランオイル」。

a0212997_14315127.jpg








同じく親指と小指の付け根ですが、ミズノのグラブには「ミズノレザーケア―クリーム」。

これも浸透性が高く、革を柔らかくします。
a0212997_14334956.jpg







ひと通り塗り終えたら、ウェスで余分なオイルを拭き取ります。



でもって、捕球面の仕上げには「ミズノレザーコンディショナー」を薄く薄~く塗ります。
a0212997_14372844.jpg







最後に背面ですが、「ミズノレザーケア―クリーム」を塗ります。

a0212997_14385599.jpg






背面は捕球面に比べ傷みは少なめ。

それよりも日焼けが気になるので、ここもぬかりなく!

かと言って塗り過ぎは禁物です。

a0212997_14472421.jpg




このぐらいの量で十分です。薄く背面全体に伸ばしましょう。

指掛紐もしっかりと塗りこむのをお忘れなく(^^)








色物のグラブには「ミズノレザーケア―スライム」。

変色を防いでくれます。
a0212997_14470114.jpg





最終仕上げで、汚れ落としとは別のブラシで優しくブラッシング。

a0212997_14512544.jpg







柔らかいウェスで全体を磨いてあげましょう!

更にツヤを出したい人は、ムートンで磨くとピカピカに艶がでます(^^)

a0212997_15113939.jpg






久保田スラッガーのグラブには「ホワイトベアーレザーローション」使ってる人も多いですね。
a0212997_14593480.jpg






ざっと紹介しましたが、適材適所、グラブの状態に合わせたお手入れが必要になります。

ご自身で工夫して(実験して)グラブのコンディションを保ちましょう(^^)!








この程度揃えればグラブのお手入れは十分できると思います。

a0212997_15015008.jpg




大事なグラブですから、お手入れもしかりやってあげてください003.gif



[PR]
by junkei5589 | 2014-05-16 15:13 | グラブ
今回は中学生のグラブ。

a0212997_13023529.jpg
a0212997_13030993.jpg
a0212997_13030252.jpg
a0212997_13025266.jpg


捕球面、中指と薬指の浮きです(^_^;)

グラブを預かって、持った瞬間「重~い」(笑)

明らかにオイル塗りすぎです。。。

しかもグラブ全体にストロングオイル?塗りたくりかなぁ~(^_^;)

重量を測ってみました。

a0212997_13034404.jpg


668g!小振りな外野手用グラブ並みの重量です。。。



偶然、手持ちで同じモデル(ウェブ違い)のグラブがあったので比較してみます。

なんかロッドも近いぞ(^^)

a0212997_13121453.jpg
a0212997_13065609.jpg
a0212997_13070888.jpg
a0212997_13071779.jpg
a0212997_13571751.jpg

ん~約50グラムの差。。。やっぱり重い。




他にも、グラブ表面の革を見ると雨の日に使用した形跡があります。

もちろん雨天時の使用は仕方ないですが、

問題は使用した後のメンテナンスです。

しっかり乾燥させ、汚れを落とし、オイルを塗らないと、

このようなシミになり、革が傷みます。
a0212997_13032769.jpg

この際なのでどんどん言わせてもらうと、

多分、捕球面とか背面にはしっかり?オイル塗っていたと思いますが、

革紐、指掛紐、ヘリ革には塗られていませんね~。

指掛けなんかパサパサで結べない!(笑)

これはダメダメですぅ076.gif



おっと、今日はグリスアップのお話でしたね。。。(笑)

今回の「浮き」の原因は、捕球面やグラブ全体の柔らかさに対して、

ウェブが硬すぎる。

これだと土手に近い部分はよく動いて閉じるけど、

ウェブが硬いため、全体には閉じにくくなっています。

だから指先の部分が押され、それが浮きにつながってきてます。

購入当初に型を付けず、

握力による強引な自然型付けをしてきたグラブの特徴ですね(^_^;)



というわけで、ささっとグリスアップを済ませて、

勝手にわたし好みの型にしてみました。

すぐ元に戻ると思いますが(^^)

この投稿の最初の写真と見比べてみてください!



a0212997_13062266.jpg

最後にダメ元ですが、いつもの方法で水分飛ばしをしてみます。

軽くなってくれればいいなぁ~003.gif




最終仕上げ。心を込めてブラッシング。少し綺麗になりました(^^)

a0212997_13454862.jpg












[PR]
by junkei5589 | 2014-04-22 13:47 | グラブ
三男坊は現在小学校三年生。

リトルリーグに所属していますが、

お兄ちゃんたちもやっていたから・・・みたいな感じで、

そんなには熱心じゃないです(^_^;)



なので、ほぼ長男、次男のお下がりのグラブを使用していますが、

やっぱり手が小さいから、変な型になってしまいます。

今回は小学校低学年までのグラブについてちょっと考えました。


a0212997_15215173.jpg


a0212997_152255.jpg


a0212997_15222044.jpg



どれも同じように潰れてしまっています(笑)

なかにはコレが好きな方もいますが・・・(^_^;)



手が小さく、握力もないため、

基本的に親指が動かず、その他の4本の指を閉じてしまいます。

真ん中のローリングスは「SS」サイズでしたが、

どんなに小さいサイズでも結果的には、こんな感じです。

要はボールを掴もうとするから、親指以外の4本の指を使っちゃうんですね。

だからボールをウェブで捕ってしまいます。

このまま中学生までいっちゃうとマズイかなぁ~(^_^;)





ならば、基本の平捕り(当て捕り)にすればよいかと思うのですが、

3年生以下でそれができる子はかなり稀・・・。

だとすれば、閉じなくても少ない力でボールを掴めるように、

小さく浅めのグラブを使えば良いのです。

そうすれば、限りなく当て捕りに近い状況を強制的につくれます。

考え方は「掴む」ではなく「挟む」に近いかな(^^)




というわけで、手っ取り早く済ませるならコレがお勧め。

久保田スラッガーの守備練習用グラブ。

a0212997_15343265.jpg



でも、それじゃぁ面白く無いので、

今回は少しチャレンジ(実験)してみました。



手持ちで使用頻度の少ない「ワッペ」(笑)

先ずはサイズを小さくするため、

メチャメチャ高温での湯揉み!(真似しないでくださいね)

そして強制乾燥!(真似しないでくださいね)

フェルトを取り出して角を面取り。

ウェブはヤバイくらい縮んじゃいました!(笑)

これで全体的にかなり小さくなりました!!!

当然革には負担がかかっているので絶対真似しないでくださいね。

a0212997_15514122.jpg


土手の巻き方もイジってみて、

ペタンと潰れないようにしてみましたが、

果たしてこの先どうなるでしょうか!?



















    


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2014-02-15 16:02 | グラブ
久々の投稿です(^_^;) 


次男坊のチームメイトから久保田の湯揉み依頼されました。

ガッツリではなく軽めに、との事でしたので、

指先から平までのお手軽湯揉み。


a0212997_14164146.jpg



今日は雨降りなので、乾燥が厄介です。


久保田といえば、ポケット浅めの手の平捕球が定番ですが、

本人が「ポケット深め」が希望だったので、

ウェブ下の人差し指の腹あたりに設定しました。

a0212997_1422306.jpg




しかし、やっぱり平での捕球もしてほしいので、

人差し指出した時には「平」で捕球できるようにしました。

この方向に動くことを本人が気付いてくれればいいけど・・・(笑)

a0212997_14224953.jpg




乾燥途中ですが、

この後のスチームは必要なさそうな感じなので、

このまま仕上げます。

最後にグリスの偏りを取って終わりかな?


いつもながら、湯もみすると腕がパンパンになります。

職業でやってる職人さんは大変だろうな(^^)


a0212997_14261273.jpg










   


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2013-11-07 14:26 | グラブ
次男の野球部の捕手が、

見慣れないミットをオーダーしてました!

a0212997_20365819.jpg


アトムズ!

いい造りしてます!


なんか最近は、

地グラブに興味があります(^ ^)


あっ、ミズノに飽きた訳では

ないですよ(笑)
[PR]
by junkei5589 | 2013-08-12 20:30 | グラブ
奈良代表「桜井高校」の選手達のグラ

ブが気になります(^ ^)

テレビ中継での判断ですが、

おそらくIpselectのグラブですね。

a0212997_12514560.jpg



なかなか渋い003.gif
[PR]
by junkei5589 | 2013-08-10 12:45 | グラブ
ほっほっほっ!



今回は全くのノーマーク、

「ZEEMS'」

ニシオカベースボール企画のグラブです。


a0212997_2157855.jpg




現在使用中のミズノプロ外野手用のコンディションを保つため、

サブとしてのグラブを購入しました。



a0212997_21473077.jpg




正直、普段はあまり気にかけていなかったメーカーのグラブですが、

たまたまショップで手にして驚きました!

メッチャ良い感じ!

ニシオカベースボール企画さんゴメンナサイm(_ _)m



捕球面にはHIGH LEVEL ORDERとの刻印が・・・

a0212997_21504968.jpg




全体的にはやや小振りですが、

その分操作性はいいです。


しかも、質感から判断すると、

揉みをしたあとオイル漬けをした感じ。


シワのより方から完全コの字型の型。

まさに理想形でした(笑)

a0212997_21564452.jpg


a0212997_21565476.jpg



型を付けた方の指が太めだったのか^^;、

指入れは少しルーズですが、

守備手をすれば問題ないレベルです。


当然キャッチボールは出来るレベルになっていますから、

あとは実戦投入ですね(^^♪



ってか、メインのグラブとして使うかも003.gif

すごくお気に入りです!!!!!














 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2013-08-07 22:04 | グラブ
 また、やってしまった。。。



生活用品を探し、とあるお店に寄ったところ、

なんと!意外な物を発見!!!

更にプライス見てビックリ!!!

上代を知っている私には衝撃プライスでした003.gif

何点か手にしてみて、即決!!!



a0212997_11525432.jpg



a0212997_123298.jpg

   

ミズノプロバイオソウルテクノロジーリアルセレクション2GWー281


2012年KーKULB。硬式用。

サイズは9。


最近は小振りなグラブばかりだったので、

遊撃手用にちょうど良いかと(^^)


a0212997_122548.jpg




シリアスライトキップは初めてですが、

きめ細かく、触り心地は最高です。

あまりに質感が良いので、間違いなく試合専用ですな。


a0212997_123929.jpg



既に、土手紐と指先紐をほどいて、

型付けに入ってます003.gif



あー、今年に入って何個目だろう(笑)

しかも、まだ在庫あったし。。。ヤバイ、ヤバイ。

投手用は豊富だったなぁ~058.gif








★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2013-07-09 12:07 | グラブ
    
先日、高校野球の観戦で二戸市営大平球場に行って来ました。

その帰りに「コモリスポーツ」さんに寄ってみました。


ナイスな久保田があったので、しばらく悩んだ末、

結局購入。。。(^_^;)



a0212997_16355471.jpg



a0212997_1636247.jpg



a0212997_16361846.jpg





ついでに現在使用中のグラブのラベル交換を依頼。

チームカラーのグリーンにしてみました。

ラベル交換だけですが、なんか見栄えがよくなりました。


a0212997_16365021.jpg




ラベルでも楽しめるのがいいですね~(^^♪


a0212997_16363659.jpg





で、メインのグラブですが、捕球面が浮いていたので、

グリスアップとメンテも。


a0212997_1637040.jpg



a0212997_1637988.jpg



a0212997_16371860.jpg




しばらくは、久保田でプレイしてみます(^^♪












★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2013-05-31 16:46 | グラブ

東京在住の中学生になる甥っ子のグラブが完成!


左投げの為、ポジションは一塁手か外野手。

本人の希望は、オールラウンドとのことでしたが、

ミズノプロでのオールラウンドは、なかなか難しい注文(笑)


まだ中学生なので、通常の外野手サイズ15ではちとデカイ。

しかも、今年のカタログ上では12サイズの外野手用が廃番。

投手用をベースにとも考えましたが、

仕上がりに不安がありパス。



最終的に「堂林(広島)モデル」サイズ11の10mm大で!


a0212997_1743457.jpg



a0212997_1744219.jpg



a0212997_17441497.jpg





外野手用に近い、かなり大きめのサイズですが、

NEWショックアブソーバー17は一応内野手用なのでOK! 

無理があったと思われますが、上手く仕上がりました003.gif 


a0212997_17443579.jpg



革紐の色も悩みましたが、ブラウン芯通しにしてみました。

ナチュラルライムとも上手く調和しています。

ルール的に色の組み合わせも大丈夫なハズ・・・(汗)



中学校軟式にしては大きめかなぁ008.gif

このグラブでしっかりレギュラーになってほしいです!


a0212997_17482667.jpg




もちろんKクラブです。









★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2013-03-27 17:50 | グラブ