<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

関東東北壮年軟式野球大会岩手県予選はめでたく優勝しました041.gif

マスターズでは代表を逃しただけに、今大会への意気込みは大きかったです。

会場は江刺中央公園野球場。

当日の天気は曇、時々雨。

こんな感じでした。

a0212997_2240291.jpg




準決勝の相手チーム「豊間根クラブ」さんが棄権の為、不戦勝にて決勝戦へ進出。

「速球派の投手」との噂で、対戦を楽しみにしていただけに残念でした。

しかし、これも何かの運。1試合無しで決勝へ進めたことは、かなりのアドバンテージ。

ただし待ち時間が相当長かったことも確か・・・。

いかに身体をリラックスさせながら、緊張感を維持させるかが、

難しかったです042.gif

けど結局、自分は外野を借りてロングティーでバコバコ打っちゃいましたが・・・。



決勝は「二戸OB」さんと戦うことになりました。

その試合は、初回「本宮OB」が先制をされたものの、次の回、すぐに同点に追いつき、

そこからは硬直状態。

そして延長8回、5番打者の左翼適時打で勝ち越し。

なおも二死、一、三塁で自分の打席。超超超々打つ気満々でしたが、

打席で構えた瞬間、一塁牽制!あっけなく、まさかの一塁走者牽制死・・・・・・・・007.gif

その裏は先頭打者を塁に出しましたが、無事抑えて2対1での勝利でした!


やっぱり県大会は緊張しますが、メチャ楽しいです!

そして優勝はとても嬉しいです071.gif

で、その晩は当然068.gif祝勝会!!

楽しく美味しくお酒が飲めました!!!

でも、出番がなかった控え投手「HOSO××」さん、ちょっと酒癖悪いですよぉ〜037.gif


とにかく、次のステージに向けて更に練習します!!


あっ、明後日はトレーニングがてら、岩手山に登ってきます!
[PR]
昨日は仕事が休みだったため、

子供たちとドライブがてら一戸まで足をのばしました019.gif

目的は次男のグラブの下見。

どーしても久保田が欲しい様子で仕方なく・・・。

行ったお店は、みなさんご存知「コモリスポーツ」さん。

久保田スラッガーのグラブ他沢山のグラブが所狭しと並んでおりました。

そして店主は強豪軟式野球チーム「いちのへ」の監督さんです。

作業用の前掛けがただならぬ雰囲気を醸し出しています。

思わず記念写真を撮ってしまいました。ありがとうございました。

a0212997_21533882.jpg


グラブ談義もそこそこに次男は目を輝かせて

片っ端から物色・・・。

今日は下見の筈。しかし気が付けば、何故か自宅にはグラブケースが・・・


a0212997_21555060.jpg


明日は大事な県大会なので詳細は後ほど・・・

「コモリスポーツ」さんありがとうございました041.gif

しまったぁ、記念写真にヒントが・・・!!!!!
[PR]
by junkei5589 | 2011-07-29 22:03 | グラブ
本日も関東東北壮年軟式野球大会が江刺根岸公園野球場で開催されました。

高校野球の決勝戦と重なりましたが、高校球児に負けず劣らず、

おじさん達も良い試合を繰り広げていましたよぉ043.gif

現地の球場に到着した時には同会場で、「水沢M.O.B」さんと「矢巾不惑クラブ」さんの試合が

行われていました。お昼ぐらいでしたが、気温は上昇!

相手チームと暑さとに勝たないといけない過酷な状況です。

残念ながら「不惑クラブ」さんが負けてしまいました。

「不惑クラブ」さんには先輩プレーヤーの「KATSUO」選手がいますし、

「野球小僧」とも練習試合をしていただいたこともあり応援していたのですが・・・

機会がありましたら、是非またお手合わせお願いします018.gif

さて「本宮OB」ですが、「北上クラブ」さんとの対戦。

選手の意識も高く初回から得点して、2回を除く毎回得点。

最終的には6回コールド勝ちとなりました。

肝心の本人成績ですが、1打席目は右翼前安打の二塁打、もしくは右翼前安打の野手失策?

スコア見ていないので記録上は不明です。打点1。

2打席目は一死走者一塁。最悪の遊撃ゴロの併殺崩れで走者入れ替わり。

これじゃいかんとサインプレーで二盗を決め、単独で三盗も決めました。

次打者が中堅前安打で生還。

3打席目は狙いに行きましたが、バット早く出しすぎで空振り。合わせに行ったら右翼飛球でした。

ん〜、課題は80、90キロ台のボールをいかに待てるかです。練習します。


そんなわけで、来週は準決勝、決勝です。

まだまだ上げていきますよぉ!!!!


集合時間前に空きがあったので、三男坊と公園でキャッチボール。

僕も息子も夏は大好きです。


a0212997_22363241.jpg

[PR]
今日は高校野球岩手県大会決勝です。

次男のチームで決勝戦を観戦するので、

送っていきましたが、8時の段階で駐車場は満車。

周辺も大渋滞でした。

一緒にいたかみさんも「高校野球こんなに人気あったっけ?」と驚いていました。

この盛り上がりで盛岡近郊に立派な球場ができるといいですね(^O^)
[PR]
by junkei5589 | 2011-07-24 08:37 | 軟式野球
本日は、関東東北壮年軟式野球大会岩手県予選が江刺中央運動公園野球場でありました。

対戦相手は「大船渡OB」さん。

投手はお馴染みのS投手。

実は苦手です。さっぱり打てません。タイミングが合わせられないんです。

案の定、今日は無安打・・・・・・・008.gif

しかしチームは2対1で勝利することができました003.gifおかげさまです!

帰宅後のティーは良い感じなので、明日はきっと打てるでしょう!と思いつつ

やっと素振りを終えました。


本日は、高校野球も熱い戦いが繰り広げられ、

本宮OBの選手も結果が気になる様子ですが・・・そちらも楽しみですね。

明日も勝ちましょう!!!!
[PR]
本日は、湿度が高い中、みっちり自主トレしました042.gif

かなり球数打ったのではないでしょうか!?

県大会に向け準備は整ってきています001.gif

そしてトレーニング中に注文していたものが納品されたとの連絡が・・・

夕方お店に取りに行きました。


a0212997_2151364.jpg


ヘルメットのマークです。

シールよりペイントより、やっぱり立体刺繍のマークがかっちょいい!!

地味な所ですが、細かいところにもこだわりを見せたいです018.gif
[PR]
by junkei5589 | 2011-07-15 21:58 | 野球用具
昨日抽選会がありました。

毎度思うのですが、抽選会に参加すると、俄然やる気出ますね。

選手全員参加させたいくらいです。

組み合わせは、通常の「滝沢・野球小僧」ブログにアップしていますので、そちらを参照してください。

しかし、暑くなりました042.gif湿度がなければ、暑いのはいいんですがね・・・
[PR]
今日はグリップの形状について。

グリップの形状でヘッドがターンするポイントが少し変わります。(そう想ってるの俺だけ?!)

なので、色んなことを考えながら様々な形状をオーダーしたりして試していますが、

なかなか答えが見つかりません。

ホントはこの形が一番好き!

a0212997_1725437.jpg


少しだけボリュームをもたせるとコレ

a0212997_1743861.jpg


これはヘッドが走ります

a0212997_175359.jpg


しっくりくるのはコレ

a0212997_1763320.jpg


結果が良いのはコレ

a0212997_1772848.jpg



何となくヘッドのスピードとグリップ側の動きが同調していて、タイミングが合います。

きったねーすけど、自分で削って、テーピングで形を整えてあります。

最終的にはこの形状で、作成を頼む予定です。

打てないと悩みが多くなります・・・
[PR]
by junkei5589 | 2011-07-04 17:13 | バット