<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日の試合も見事に負けてしまいました。

う〜ん、何かが足りない気がする。

自責点1だから、投手が可哀想。

最近は、試合途中から「負けるオーラ」が出てくるような・・・025.gif

今日は6回の表から完全に流れが相手チームに行きました。

気を取り直して、練習あるのみですね。


そんなわけで、気晴らしにプロ野球公式戦

「楽天」対「西武」を見に行ってきます!

西武は菊池雄星投手が先発なので、楽しみです。

雨だけは勘弁してね008.gif
[PR]
by junkei5589 | 2011-08-31 10:54 | 軟式野球
31日の試合の対戦相手が決まりました。

「岩手日報」さんになります。

バッテリーが良いので、今シーズンは強いですね001.gif

投手攻略法考えます・・・

で、今日は練習でしたが、暑くてバテました。

そんな時のマネージャーの軽食、ドリンクの差し入れはメチャありがたいです。

いつもいつもありがとうございます003.gif
[PR]
「野球小僧」のホームページを作成しています。

選手名鑑用の写真やらなんやら、色々大変そうですが、

一括管理できそうなので、頑張ります。

選手のみなさん、その際は写真撮影他、御協力願います!

未完成ですが、こちらからどうぞ。


そんなことばかりしてるかと思いきや、ちゃんとやることはやってまっせ!!


a0212997_220829.jpg



「MASATOSHI」と2時間ほど汗を流してきました043.gif
[PR]
by junkei5589 | 2011-08-23 22:05 | 軟式野球
東日本岩手南予選は惜しくも負けてしまいました。

相手が強いのか、「野球小僧」が弱いのか?

とにかく、各個人のトレーニングと全体練習の強化が必要だと思います。

このままでは、普通の草野球チームになっちゃいます008.gif

頑張りましょ066.gif



ところで、我が家の三男坊「YUHEI」ですが、

兄貴たちの後を追うように、硬式野球の世界に入る様子です。

近くに大会があるようで、いきなり背番号もらってきました!

マジか???大丈夫か?????


a0212997_14561336.jpg



健闘を祈る!
[PR]
普段、打撃練習に使用しているバットです。


ひたすら打つのみ!


木製バットは打球痕がひとつの目安になります。


a0212997_22503534.jpg



材の違いで削れ方も変化します。


うーん、右のバットは全然、打点が広いですね・・・002.gif


金属バットではなかなか判らないですが、木製は一目瞭然!


下手くそ加減がハッキリ出ます028.gif


もっと練習しないとね047.gif


こんなに削れていますが、まだまだ使いますよぉ!!!
[PR]
by junkei5589 | 2011-08-19 22:57 | バット
今までは、素手の感触を大事にしていたので、守備用のグローブは使いませんでしたが、

今回オーダーしたグラブの指入れ部がやたら広くて、

上手く指の動きとグラブの動きが連動しないので、試しに使ってみることにしました。

選んだのは、やっぱり「ミズノプロ」。

a0212997_2251617.jpg


しかも限定って言葉に弱い・・・。

密着感はいい感じ。

でもやっぱり少し違和感がありますが、そこは慣れるでしょう。

a0212997_22541813.jpg


こんな感じになります。

ちょっとうるさいですかね・・・?

絶対に失策できない仕様です005.gif
[PR]
by junkei5589 | 2011-08-13 22:57 | 野球用具
今日の練習試合、みんなバコバコ打ってましたねぇ。

先発全員安打!(4番はおまけ)エンツー3本!

そのうちの2本は「TATSUYA(飯)」選手!!お見事でした。

この感じで、21日、31日の公式戦もいけるといいですね。

ところで本日の対戦相手「MJC」さんは今月にKスタ宮城で試合があるそうです005.gif

羨ましいですね。

是非、岩手県代表として頑張ってきてください043.gif

本日はありがとうございました!

a0212997_12244649.jpg


今日の試合結果は内緒で・・・026.gif
[PR]
by junkei5589 | 2011-08-07 12:32 | 軟式野球
いやぁ〜、涼しかったり、暑かったりでどうも体調管理に気を遣いますね。

朝方と日中の温度差には要注意です!


ところで、全く話は変わります。最近思うのですが、

選手にも聞いてみたけど、野球で「バットとグラブどっちが大事」という質問です。

自分は迷わず「バット」と答えるのですが、ほかの選手は大半が「グラブ」と答えます。



んん〜、やっぱりグラブなんでしょうか?

確かにグラブを投げる行為はあまり見ませんが、

前打者が打った後のバットって、審判や次打者に放り投げられますよね・・・?

これって粗末に扱われているから・・・?イチローなら大激怒!?かな?

僕は四球の時なんかは、静かに打席に置いてくるタイプなので、

投げられるのは、どうも・・・・・・


バットがなければ、安打も犠打も本塁打も何もできない訳で、

どうかグラブと同等の扱いを「バット」にもしてあげてください。

よろしくお願いしますm(  )m

コメントもお寄せくださぁい!
[PR]
by junkei5589 | 2011-08-05 22:41 | 野球用具
先日の続きです。

結局、次男用に久保田スラッガーのグラブを購入。

悩んだすえ2PSEに決定しました。

サイズや手入れ感は人それぞれ・・。

これは使用するプレーヤーが判断することなので、本人に任せました。

あとはその場で、軽くスチームをかけ、土手の革紐を逆巻に。

1週間程キャッチボールをすれば使えそうな位までやっていただきました。

「こもりスポーツ」さんありがとうございました003.gif



なんだかんだで、我が家初の久保田のグラブです。

a0212997_147969.jpg


で、ついでに久保田のオイルも購入。

自分流ですが、グラブの部位ごとに、いろいろなオイル使い分けをしています。

a0212997_14121631.jpg



そんなわけでまたグラブが増えました042.gif

a0212997_1431313.jpg



いろいろなメーカーのグラブを使ってみると、それこそ色んな発見があって面白いですね!
[PR]
by junkei5589 | 2011-08-04 14:35 | グラブ