<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日、通称、3送会が行われました。

1.2年生の親御さん達が中心となり、企画していただき、

とても楽しい1日が過ごせました。



a0212997_23404883.jpg



3年生VS親の試合、楽しかったです003.gif

レクとは思いながらも、入念なアップと普段と変わらぬルーティーンで、

大人気ないとは思いましたが、ガチで試合に入りました。

普通に負けるのも嫌だしね017.gif



7~8年間見てきた子供たちですから、

みんなの成長した姿に感動しながらと、

「まだ負けないよ」っていう複雑な気持ちでした。

内心、安打が出せてホッとしましたが041.gif


高校進学で、それぞれの道を歩んでいくと思いますが、

みんな頑張ってくださいね001.gif




で、長男MASATOSHIはこれが野球部として最後の活動であり、

小学校2年生から硬式を始め、中学は軟式で、計8年間の野球人生でした。

私が無理やり野球をやらせていた感がありますが、

万年補欠の割には、良くやってくれました006.gif

野球を通じて学んだことを生かし、

今後は、自分のやりたいスポーツをやってください。

と、思う今日このごろでした。
[PR]
by junkei5589 | 2011-10-31 23:43 | 軟式野球
パワーバランスに始まり、次はEFXときましたが、

今はコレ!!!

バランスエクストリーム!

しかも「岩隈モデル」!!!限定?


a0212997_22451376.jpg




効果に違いはありませんが、リバーシブルってのが気に入っています。

今までは、試合中に裏返ってたりして、意外と気になっていましたが、

これからは大丈夫です。

21の裏は「絆」となっています。



野球小僧の21番「KYOHEI」選手もいかがですか?




a0212997_123849.gif

[PR]
by junkei5589 | 2011-10-28 22:49 | 野球用具
本日はいつものバチセンで打ち込み。

いろんなことを試しています。


a0212997_15362381.jpg



最近、感じが良いのは、「落合流ゆるゆるグリップ」。

これだと、バット走るし、体重移動もスムーズに。

ただし、インコースは右方向に綺麗に打ち返せるけど、

アウトコースは引っ掛け気味になってしまうのが、難点。

そのまま右方向に打ち返せれば良いのですが、ヘッドが走る分、

引っ掛けてしまうようです。

もっとトップバランスのバットにすれば良いのでしょうか?

そんなことをあれこれ考えながら、次男が帰ってきたら、

また、家裏のゲージでティーでもします003.gif



そして秋の夜長はやっぱり読書。

a0212997_15384850.jpg
a0212997_15385615.jpg

















野球に関する本を買いあさってます042.gif
[PR]
by junkei5589 | 2011-10-26 15:40 | 打撃理論
世の中にはすごい人が沢山います。

その中でも僕がリスペクトする「クマ監」を紹介します。


昨年の春先に1冊の本を購入しました。

野球の本ですが、他には無い感じで野球に対しアプローチしていました。

共感できる部分がいくつかあり、「これは参考になる」と思い、

選手にも読ませていました。


a0212997_12254485.jpg
















その本の中で、著者が「軟式野球で日本一を」と書かれていましたが、

正直、ちょっとそれは難しいのでは・・・と思っていました。



しかし、なっ・なっ・なんとっ!

今年の高松宮賜杯第55回全日本軟式野球大会で、

「クマカン」率いる「東京バンバータ」は見事に優勝!

日本一を本当に実現させました!



これは、自分にとって衝撃的でした!

勝ち進むのが難しいとされる軟式野球で、しかも創部3年目。

こんなことをやってしまうなんて単純にスゲー!としか言いようがないです。

我が「野球小僧」なんて地区予選すら勝てないのに・・・


その途中には様々な困難もあったと思われますが、

選手も監督も凄いですよ!



熊本浩志さん尊敬させていただきます!!


a0212997_123849.gif

[PR]
by junkei5589 | 2011-10-20 12:05 | 軟式野球
前回の続きです。


第17回関東東北壮年軟式野球選手権大会、「本宮OB」1回戦。

対戦相手は千葉県代表「東葛クラブ」さん。

試合は「本宮OB」先行で始まりました。


2回表、先頭打者の4番、本宮の大砲、MASAKAZU選手が、

打った瞬間にわかる、レフトフェンス越えの特大アーチで先制点を取りました!003.gif

ベンチを賑わせます!003.gif


これで波に乗るかと思われましたが、

3回裏、東葛クラブは1点を取り同点に追いつくと、

更にランナーを2人貯め、打者は6番。

低めのスライダーを見事に豪打。

レフトオーバーのホームランで3倍がえしを喰らいました007.gif


その後両チームとも無得点で試合は流れ、

あっという間に試合終了。

結果、1対4で本宮OBは負けました008.gif



a0212997_1511266.jpg



自分は、

1打席目、二死走者一塁で初球を打ってピッチャーゴロ。

2打席目、二死走者無しで三振。

粘って四球狙いの作戦でしたが、見事スライダーにやられました。



a0212997_15353086.jpg




やっぱり全国大会は凄い!

どのチームの選手も凄いです!

とても良い経験をさせていただきましたし、

このままではいけないと痛感しました。

この冬は、大学野球部の協力を得て練習に参加させていただき、

来季に向けての身体と気持ちを作っていく予定です017.gif

よろしくお願いします。
[PR]
第17回関東東北壮年軟式野球選手権大会に出場のため

行ってきました、郡山。

当日5時に雨が降る中、盛岡を出発。まだ真っ暗です。

a0212997_1432373.jpg



築館を過ぎる頃には雨脚が弱まり、南の空は雲が途切れ明るくなっていました001.gif

a0212997_14334748.jpg



仙台を過ぎると完全に道路も乾き、なにやらいい予感003.gif

あだたらSAで朝食をとりました。

a0212997_14353416.jpg



郡山IC手前から雨が強くなっていて、今度はやな予感008.gif

IC出口は渋滞もなくスムーズに、開成山球場を横目にしながら、会場である

「ふるさとの森野球場」に到着しました。

a0212997_1444201.jpg




その頃には、057.gif057.gif057.gifどしゃ降りの中、第1試合が既に始まっており、

「この状況で試合するのか?」と、かなりブルーが入っていました007.gif

案の定、第1試合中断・・・

a0212997_14444611.jpg





しかしっ!

祈りが通じたのか、すっかり雨が上がり058.gif太陽が!

協会の役員、審判員の懸命のグランド整備により試合再開。

試合はジャンプスポーツさんがコールド勝ち!

最後は2ランホームランで決めました。





いよいよ我ら「本宮OB」の試合が始まります!

・・・・つづく。
[PR]
いよいよ明日は第17回関東・東北壮年軟式野球選手権大会です。

前泊組みもいる中、自分は当日出発組み。

今頃、068.gif酒でも呑んでんだろうなぁ〜。

明日は盛岡を5時に出発します。

もう寝ます。

でも、きっと、間違いなく雨057.gifです・・・007.gif
[PR]
第17回関東・東北壮年軟式野球選手権大会のメイン会場である

開成山野球場は歴史と伝統のある球場です。

まだプレーしたことがないので、準決勝・決勝まで進み、

是非プレーしたいですぅ006.gif

郡山開成山野球場
[PR]
第17回 関東・東北壮年軟式野球選手権大会が

いよいよ来週に迫ってきました。

昨日は、本宮OBの全体練習があったのですが、

仕事で参加できず・・・。

その穴埋めのため、今日はリトルリーグ所属のKOUSEIの練習に1日中行ってきました。

久々の硬式で、球が重い008.gif

抜け気味に放ってしまいます。肩も軟弱化しています007.gif

嫌になるくらい衰えを痛感しました。

でも、やっぱ硬式はいいですね。楽しいっす!



でもって、来週の対戦相手「東葛クラブ」さんの情報を探したら、

ネット上で見つけましたぁ。

様々な大会で常に千葉代表になっているようで、

とても強そうです。

対戦が待ちどうしいです003.gif



せっかく福島まで行くので、是非お泊りしてきたいです!

打つぞぉぉぉぉぉ!
[PR]
滝沢・野球小僧選手の結婚披露宴に参加してきました。

毎年、1人のペースで結婚式があり、今回で3人目。

この調子で行くと、あと何回出席しなければならないんだろうか?

次は2~3人の合同結婚式にしてくれぇ~041.gif



でも幸せが増えることは、いいですね003.gif


a0212997_21514296.jpg

[PR]
by junkei5589 | 2011-10-08 21:45 | 軟式野球