プロ野球開幕から数日で、ボールに関して問題が起きました。

反発係数が規定より高かったみたいですね。

それではまず、硬式ボールの構造です。

a0212997_12002143.jpg


次にミズノさんの硬式ボールの説明です。

a0212997_12005587.jpg
a0212997_12012194.jpg




更にローリングスのMLB公認球製造過程を動画で。

How It's Made Baseballs    

 (http://youtu.be/mfPuRoStEdw





お分かりになりましたでしょうか?

硬式球は、ほぼ天然の素材で作られています。

その為、ゴルフボールなんかと違い、素材の均一化が難しいとされています。

下記に今回の経緯を記しましたが、

管理を含め、こりゃ大変です。






「ミズノ原因中間報告」

硬式球は、ゴム芯、毛糸、ポリエステル糸、錦糸、牛表革、錦縫糸で出来ている。材料については、すべて昨年までのものと変わらず異常はなかったが、唯一、毛糸(ウール)の含水率だけが低下していた。大きさと重量を基準値に合わせるために、乾燥して軽くなった毛糸をきつく、量を多く巻くことで調整することになり結果的にボールが硬くなった。含水率が、1パーセント低くなると1メートル多く毛糸を使用することになるという。ボールの硬さは、反発係数に影響を与える。ウール糸をきつく巻き、量が増えたことで硬くなったボールは、重量と大きさはクリアしたが、肝心の反発係数の基準値をオーバーする違反球となった。

 ボールは、ミズノの中国・上海工業で製造されていて、材料である毛糸は、冬場には乾燥するため、安定室において管理されている。だが、夜になると加湿器を止めるなど24時間安定した管理はできておらず、含水率が、社内の基準値を下回るものを使うことになってしまった。




今回は、どうやら意図的な要素はなかったみたいですし、

大量在庫のボールも継続して使われるみたいなので、

球団、選手納得の上でやるしかないですね。

今期はホームランが多く見れそうです・・・(笑)


追加

2001年のですがミズノさんの製造工程の動画もみつけました。

「ミズノ硬式ボールができるまで」

ミズノインダストリー阿山は硬式ボール専門の工場です。





[PR]
# by junkei5589 | 2014-04-17 12:22 | 野球用具
マツダボールさんのファーストミット湯揉み依頼です(^-^)

a0212997_11273949.jpg



キャッチボールが出来る程度に!
と言う事でしたので、
部分的に湯に漬けました。
写真でわかりますか?(^_^;)

a0212997_1127409.jpg



左投げ用は始めてで、
なかなか右手が言う事を聞かず、
曲げる方向が難しかったです(^_^;)


でも仕上がりはまずまずでした(^o^)
意外と(失礼!)しっかりした革を使っていて、カチっとした型を作ることができました!
[PR]
# by junkei5589 | 2014-04-17 11:18
    
先日、格安でGETした次男用ミズノのスパイク。

いっちょまえにスエード調だと。。。(笑)


a0212997_19105313.jpg





リトルシニアのルール変更に伴い、

今期は投手として試合に出る機会が増えると思われます。


通常なら片方だけですが、

次男坊は右投げ左打ち。

当然両方に加工が必要。


あまり大げさにしたくないので、

こんな感じで!

非対称を流行らせようかな(^^)


a0212997_19172667.jpg



a0212997_19173760.jpg



本格的に投手としていくなら、

もう1足必要になるでしょう(笑)




あとは練習用か・・・(^_^;)








★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
# by junkei5589 | 2014-03-18 19:20 | スパイク
三男坊は現在小学校三年生。

リトルリーグに所属していますが、

お兄ちゃんたちもやっていたから・・・みたいな感じで、

そんなには熱心じゃないです(^_^;)



なので、ほぼ長男、次男のお下がりのグラブを使用していますが、

やっぱり手が小さいから、変な型になってしまいます。

今回は小学校低学年までのグラブについてちょっと考えました。


a0212997_15215173.jpg


a0212997_152255.jpg


a0212997_15222044.jpg



どれも同じように潰れてしまっています(笑)

なかにはコレが好きな方もいますが・・・(^_^;)



手が小さく、握力もないため、

基本的に親指が動かず、その他の4本の指を閉じてしまいます。

真ん中のローリングスは「SS」サイズでしたが、

どんなに小さいサイズでも結果的には、こんな感じです。

要はボールを掴もうとするから、親指以外の4本の指を使っちゃうんですね。

だからボールをウェブで捕ってしまいます。

このまま中学生までいっちゃうとマズイかなぁ~(^_^;)





ならば、基本の平捕り(当て捕り)にすればよいかと思うのですが、

3年生以下でそれができる子はかなり稀・・・。

だとすれば、閉じなくても少ない力でボールを掴めるように、

小さく浅めのグラブを使えば良いのです。

そうすれば、限りなく当て捕りに近い状況を強制的につくれます。

考え方は「掴む」ではなく「挟む」に近いかな(^^)




というわけで、手っ取り早く済ませるならコレがお勧め。

久保田スラッガーの守備練習用グラブ。

a0212997_15343265.jpg



でも、それじゃぁ面白く無いので、

今回は少しチャレンジ(実験)してみました。



手持ちで使用頻度の少ない「ワッペ」(笑)

先ずはサイズを小さくするため、

メチャメチャ高温での湯揉み!(真似しないでくださいね)

そして強制乾燥!(真似しないでくださいね)

フェルトを取り出して角を面取り。

ウェブはヤバイくらい縮んじゃいました!(笑)

これで全体的にかなり小さくなりました!!!

当然革には負担がかかっているので絶対真似しないでくださいね。

a0212997_15514122.jpg


土手の巻き方もイジってみて、

ペタンと潰れないようにしてみましたが、

果たしてこの先どうなるでしょうか!?



















    


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
# by junkei5589 | 2014-02-15 16:02 | グラブ
 12月8日、岩手産業文化センターアピオで開催された

ベースボールクリスマスIN岩手2013に行ってきました。

「滝沢・野球小僧」はキャッチボールクラシック競技に参加。


「大迫マリナーズ」さんとの合同チームでしたので、

せっかくだから、イベント用のTシャツ作りました。

a0212997_14164718.jpg


前面にフルカラープリント。

予算内で仕上げてもらいました!

「はやちねスポーツ」さんありがとうございました!





リストバンドは、ローソンポンタカードの100ポイントで、

1個と交換。

300ポイント分を会場で交換してもらいました(^^♪

意外と?しっかりした物でした!失礼(笑)

a0212997_14225428.jpg




そんなこんなで、岩手では滅多にない貴重なイベントであり、

お祭り気分で、勝手に盛り上がって、

楽しんできました(^^)!



a0212997_14244395.jpg





関係者の皆さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました!














  


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
12月8日、ベースボールクリスマス2013IN岩手が、

産業センターアピオにて開催されます。

a0212997_9515071.jpg















滝沢村より参加依頼があり、

「滝沢・野球小僧」としてキャッチボールクラシック一般成人部門に

出場します!

大迫マリナーズさんにも協力していただき、

最強チームで挑みます(^^♪


詳しくは、

日本プロ野球選手会の公式ホームページ

キャッチボールクラシックとは・・・




  


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
9月に注文した「ミズノプロiPhoneケース」が

やっと入荷しました。

なかなかの高級感で、

使うのが勿体ないです(笑)  

a0212997_14403422.jpg




 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
# by junkei5589 | 2013-11-28 14:36 | 野球用具
久々の投稿です(^_^;) 


次男坊のチームメイトから久保田の湯揉み依頼されました。

ガッツリではなく軽めに、との事でしたので、

指先から平までのお手軽湯揉み。


a0212997_14164146.jpg



今日は雨降りなので、乾燥が厄介です。


久保田といえば、ポケット浅めの手の平捕球が定番ですが、

本人が「ポケット深め」が希望だったので、

ウェブ下の人差し指の腹あたりに設定しました。

a0212997_1422306.jpg




しかし、やっぱり平での捕球もしてほしいので、

人差し指出した時には「平」で捕球できるようにしました。

この方向に動くことを本人が気付いてくれればいいけど・・・(笑)

a0212997_14224953.jpg




乾燥途中ですが、

この後のスチームは必要なさそうな感じなので、

このまま仕上げます。

最後にグリスの偏りを取って終わりかな?


いつもながら、湯もみすると腕がパンパンになります。

職業でやってる職人さんは大変だろうな(^^)


a0212997_14261273.jpg










   


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
# by junkei5589 | 2013-11-07 14:26 | グラブ
次男坊のスパイクのインソールを買いにいつものお店へ。


あー、なんかこの形いいぃー!

てなわけで・・・


ASICS BASEBALL 硬式用バット。

a0212997_17541288.jpg



この木目はアオダモですね。

a0212997_17575142.jpg



中国産のアオダモだとは思いますが、

打感の違いはわからないので、ここはスルー(笑)


はやくも「BFJ」マーク入り。

他社さんも、今から発売されるものにはマークが入るそうです。


川崎モデル?

a0212997_17583741.jpg



細身でバットコントロールはしやすそうです。

自分はあまり使う機会無いと思うけど(笑)


なんだか、ついメーカーを合わせたくなる(笑)ので、

ついでにバッティンググローブも。

練習、予選用に安いのですが・・・。

a0212997_18461.jpg














   


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
# by junkei5589 | 2013-09-09 08:00 | 野球用具
さて、行ってきました福島白河。

白河天狗旗争奪第18回東北関東選抜壮年軟式野球大会。

やたら長い大会名ですが(笑)歴史と伝統のある大会です。

a0212997_13252896.jpg



過去には、本宮OBクラブも優勝しています。

先輩たちの歴史をしっかり見てきました。

a0212997_1744044.jpg


a0212997_13254242.jpg




と、開会式前に会場をウロウロしていたら、

どこかのチームの選手が私に駆け寄ってきました。

「ブログ見てます!」って!

千葉県代表の「市原クラブ」さん所属の選手でした。

あまりお話ができませんでしたが、

コレを機会にぜひ交流お願いします(^^♪



いや~嬉しいですね。

岩手県大会などではたま~に言われますが、

東日本大会みたいな大きな大会で、

声をかけられると、ホント嬉しいです!


自分の全く大したことないブログですが、

楽しみにしてくれている方がいると、

もっとしっかりしたブログにしないと駄目ですね・・・(笑)

皆さん、これからもよろしくお願いします!!!




では、写真を取り入れながら

ダラダラと説明していきますね。

できれば表郷天狗山球場で試合をしたかったですが、

くじ運?または実力で準決・決勝に残らないと・・・

また来年頑張ります!



組み合わせ

a0212997_1714577.jpg


ケンコーさんの営業車。初めて見たかも(笑)

a0212997_1761965.jpg



開会式前の様子

a0212997_1735324.jpg


a0212997_1731790.jpg


a0212997_1732968.jpg





両翼100mの立派な球場です。

a0212997_16531684.jpg



始球式

a0212997_1702180.jpg



で、我々が行う隣接する球場。

a0212997_1783689.jpg


一回戦は千葉代表「市原クラブ」対青森代表「つがる市野球協会」

a0212997_179128.jpg


a0212997_17112894.jpg


得点が入り、喜ぶ市原クラブベンチ

a0212997_17114315.jpg


見事に青森代表「つがる市野球協会」さんに勝ち2回戦進出です。



で、いよいよ本宮OBクラブの登場ですが、

いつもながら、自分たちの試合の画像はありません・・・(T_T)


しかし1回戦、神奈川代表「横浜チャレンジャー」さんに勝利!

2回戦で、朝声を掛けてくれた選手の所属する「市原クラブ」さんと対戦。

結果は残念ながら1対7で本宮OBが敗けました。

途中雨も降りましたが、

楽しく野球が出来ました。


市原クラブの14番投手と来年の再開を誓い会場を後にしました。

しかし、白河市、遠いーー!






























★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
# by junkei5589 | 2013-09-08 13:26 | 軟式野球