さすがに昨日は疲れが出て、20時には爆睡状態。ブログ更新できませんでした。

結果はこちら


会場は花巻球場。ダグアウトも広くのびのび。控え室もありよい球場です。

お隣では花巻東高等学校野球部が練習試合をしてました。

高校球児は元気ハツラツの動きでうらやましい限りです。

とは言えおっさんも負けられない試合だったので気合入れまくりでした!

a0212997_22311293.jpg


4日に続く5日の第2回戦。

対戦相手の「矢巾不惑クラブ」さんとの試合はなかなかシビアな展開。

2点を追いながらの攻撃で最終的には4対3で勝利を収めました。

途中、珍しいプレーで流れを引き込んだ感じ。

そのプレーは「故意落球」。公認野球規則6.05(l)です。

プレーをした捕手もジャッジをした審判もGOODな判断でした。

特に審判員の方は良く研修をされていると感じました。

続く準決勝戦は「大沢クラブ」さん。

このチームもかなりの強敵。

「本宮OB」が、1点を先制したものの、なかなか追加点が取れず。

しかしワンチャンスを物にして3点を取り、結果4対0での勝利。

やっぱ県大会は厳しい戦いですね・・・。でも楽しいです。

二試合で安打は2本。一応3割はキープしているはず(笑)。

そんなことよりチームの勝利が最優先ですが。

いよいよ来週は決勝戦。

対戦相手は「水沢MOB」さんです。

この1週間は、老体に鞭打って更に練習します!!!!
[PR]
行ってきました。大迫球場。

古いですが、電光掲示板もあり、立派な球場でした。

試合は7対0の5回コールド勝ち!

本宮OB先発投手の力投で1安打完封勝ちでした。

a0212997_17504831.jpg


1打席目、遊撃内野安打。二盗、三盗で左安打の間に生還。1点目を先取しました。

2打席目、前打者が安打で出塁、犠打が一塁線に内野安打になり出塁。重盗を決め中安打で生還。

この後、更に得点を重ね、大量点を取り、無事試合を決めました。

なかなか判断の難しい打球で、なにかと走塁が甘く、

またまた先輩方にたくさんの温かいご指導を承りました。ありがとうございます。

課題?の犠打は1球で決めることが出来たので、明日は更に気を引き締めていきたいです。

明日は花巻球場。対戦相手は「矢巾不惑クラブ」さんです。
[PR]
本日は日本スポーツマスター2011軟式野球競技第一次岩手県予選大会です。

気合入れて試合に挑みます。

組合せ

会場は大迫球場。明日は花巻球場。これもまた震災により会場が変わったみたいですが、

皆様の努力で大会が開催されること、そして野球が出来ることに感謝です。ありがとうございます。


んでもって、「MASATOSHI」は中学校の練習試合、「KOUSEI」も試合の為、泊まりで青森遠征。

カミサンと「YUHEI」は日帰りで青森の試合観戦に。

ですから、この時間で、すでに家には誰もいません(笑)

「KOUSEI」は交流戦なので先日購入した木製バットが使用できるはず。

安打量産してきてほしいですね。楽しみです。

でも子供の心配より、今日、明日は自分の心配ですが・・・

天気はサイコーなんで、目指せ打率3割です。
[PR]
# by junkei5589 | 2011-06-04 06:29 | 軟式野球
滝沢・野球小僧の道具管理もしている手前、どうしても欲しかったのがコレっ!!

イケモト「白球ボーイ」

a0212997_2203142.jpg








磨き前

a0212997_2220528.jpg


磨き後

a0212997_22214227.jpg



これ、うそ偽りのない実際の画像です!

カメラの露出も変わるほどの輝き!

まったくの優れもの!

いままで「たわし」でゴシゴシしていたのが馬鹿くさくなりました。

短時間で真っ白け。

最寄りの販売店を探したけど見つからず、ネット購入(自腹)しましたが、

なんとタケダスポーツ青山店で発見!

2個合わせての使用もできることを知っていたので、思わずまた購入してしまいました。

ボール磨きしながら、手首の強化。う~ん、まさに一石二鳥ですな。

別にメーカーさんから提供されているわけではないのですが、

あまりの便利さについ紹介してしまいたくなりました。

そんなわけで、たまには小僧の選手もボール磨き手伝ってくださいね。
[PR]
# by junkei5589 | 2011-06-03 08:00 | 野球用具
突然、裏ブログを始めました。ちなみに裏といっても怪しくないのでよろしくお願いします。

今までのブログはチームの、これはあくまで個人の野球オタク的なブログになると思います。

2つも出来るのかいな?と思いますが、出来るだけ頑張って続けていきます。


そして今日はバット入荷の連絡を受け、ご存知「kadoyasho-ten」に行きました。

次男坊「KOUSEI」用の「HEXA」木製バット。

今ではすっかり高校球児に人気のブランドで、次男も満足げ。

a0212997_1841518.jpg


kadoyasho-ten」さんのブログにも紹介されていましたが、材質はハードメイプル。

若干目が粗いですが、多分ジュニア用の重量を考えるとこれ以上目の詰まった材は無理かな?

でも大人用と同等のホント良い造りです。


早速、学校から帰宅した次男坊と家裏のゲージでティーバッティング。

非力な坊主では、なかなか「カコーン」とカン高い音はしません。

それでは自分が・・と打ってみましたが、どうも高音がでない!?

床にコンコンと当てるとそれなりに良い音が鳴るのですが・・・

う~ん、バット長が短いからかな?

本人の感触もまずまずなので、しっかり振り込んでもらいたいですね。

1本何万もする豪華なバット使うよりは、この「HEXA」バットの値段のものを何本も折ったほうが

スイングも出来上がると思います。

基本はバットの素材ではなくスイングで飛ばせっ!と喝入れてます。
[PR]
# by junkei5589 | 2011-06-02 18:38 | バット