タグ:野球用品 ( 80 ) タグの人気記事

さて、随分前にグラブの手入れ編を投稿しましたが、

今回は汚れを落とした後のオイルの塗り方です。


いろんな方法があると思いますが、コレが全て正しい訳ではなく、

あくまでも自分の経験上で、通常のお手入れです。

もっとマニアックなOILをご使用の方も、たくさん居らっしゃるとは思いますが、

今回は一般的に購入しやすいオイルを使った方法です。


捕球面です。

a0212997_14092511.jpg


捕球面は一番汚れてしまいますし、革も傷みやすい箇所です。

捕球面には「BBAグラブコンディショナー」を使っています。
a0212997_14110487.jpg
ブラシで擦り汚れを浮き出させたら、すぐに柔らかい布で拭きとってください。

このコンディショナーは「BBA」と「ホワイトベアー」の共同開発で、

グラブが重くなりにくく、保湿性にも優れています。

最近のお気に入りです(^^)

他にはステインリムーバーも捕球面の汚れや余分なオイルの除去には有効です。

a0212997_14172651.jpg





次に地面と接触して、最も革が削れてしまう指先と、

とても薄い革でできているヘリ革部分には「BBA半熟オイル」を使用。

a0212997_14204715.jpg
a0212997_14205333.jpg




次にウェブの紐革には「ミズノレザーローション」を使用。

このローションは液体に近く紐革に最適だと思います。

a0212997_14254566.jpg






手の平部分には「ミズノストロングミンク」。

汚れも落ち、手入れ部がサラサラシットリに!

a0212997_14262431.jpg






あまり頻繁には塗りませんが、

個人的にはウェブは柔らかいのが好みなので、ウェブには「スラッガースクワラン」。

a0212997_14281104.jpg







親指と小指の付け根の可動部も柔らかくするために「スクワランオイル」。

a0212997_14315127.jpg








同じく親指と小指の付け根ですが、ミズノのグラブには「ミズノレザーケア―クリーム」。

これも浸透性が高く、革を柔らかくします。
a0212997_14334956.jpg







ひと通り塗り終えたら、ウェスで余分なオイルを拭き取ります。



でもって、捕球面の仕上げには「ミズノレザーコンディショナー」を薄く薄~く塗ります。
a0212997_14372844.jpg







最後に背面ですが、「ミズノレザーケア―クリーム」を塗ります。

a0212997_14385599.jpg






背面は捕球面に比べ傷みは少なめ。

それよりも日焼けが気になるので、ここもぬかりなく!

かと言って塗り過ぎは禁物です。

a0212997_14472421.jpg




このぐらいの量で十分です。薄く背面全体に伸ばしましょう。

指掛紐もしっかりと塗りこむのをお忘れなく(^^)








色物のグラブには「ミズノレザーケア―スライム」。

変色を防いでくれます。
a0212997_14470114.jpg





最終仕上げで、汚れ落としとは別のブラシで優しくブラッシング。

a0212997_14512544.jpg







柔らかいウェスで全体を磨いてあげましょう!

更にツヤを出したい人は、ムートンで磨くとピカピカに艶がでます(^^)

a0212997_15113939.jpg






久保田スラッガーのグラブには「ホワイトベアーレザーローション」使ってる人も多いですね。
a0212997_14593480.jpg






ざっと紹介しましたが、適材適所、グラブの状態に合わせたお手入れが必要になります。

ご自身で工夫して(実験して)グラブのコンディションを保ちましょう(^^)!








この程度揃えればグラブのお手入れは十分できると思います。

a0212997_15015008.jpg




大事なグラブですから、お手入れもしかりやってあげてください003.gif



[PR]
by junkei5589 | 2014-05-16 15:13 | グラブ
今回は中学生のグラブ。

a0212997_13023529.jpg
a0212997_13030993.jpg
a0212997_13030252.jpg
a0212997_13025266.jpg


捕球面、中指と薬指の浮きです(^_^;)

グラブを預かって、持った瞬間「重~い」(笑)

明らかにオイル塗りすぎです。。。

しかもグラブ全体にストロングオイル?塗りたくりかなぁ~(^_^;)

重量を測ってみました。

a0212997_13034404.jpg


668g!小振りな外野手用グラブ並みの重量です。。。



偶然、手持ちで同じモデル(ウェブ違い)のグラブがあったので比較してみます。

なんかロッドも近いぞ(^^)

a0212997_13121453.jpg
a0212997_13065609.jpg
a0212997_13070888.jpg
a0212997_13071779.jpg
a0212997_13571751.jpg

ん~約50グラムの差。。。やっぱり重い。




他にも、グラブ表面の革を見ると雨の日に使用した形跡があります。

もちろん雨天時の使用は仕方ないですが、

問題は使用した後のメンテナンスです。

しっかり乾燥させ、汚れを落とし、オイルを塗らないと、

このようなシミになり、革が傷みます。
a0212997_13032769.jpg

この際なのでどんどん言わせてもらうと、

多分、捕球面とか背面にはしっかり?オイル塗っていたと思いますが、

革紐、指掛紐、ヘリ革には塗られていませんね~。

指掛けなんかパサパサで結べない!(笑)

これはダメダメですぅ076.gif



おっと、今日はグリスアップのお話でしたね。。。(笑)

今回の「浮き」の原因は、捕球面やグラブ全体の柔らかさに対して、

ウェブが硬すぎる。

これだと土手に近い部分はよく動いて閉じるけど、

ウェブが硬いため、全体には閉じにくくなっています。

だから指先の部分が押され、それが浮きにつながってきてます。

購入当初に型を付けず、

握力による強引な自然型付けをしてきたグラブの特徴ですね(^_^;)



というわけで、ささっとグリスアップを済ませて、

勝手にわたし好みの型にしてみました。

すぐ元に戻ると思いますが(^^)

この投稿の最初の写真と見比べてみてください!



a0212997_13062266.jpg

最後にダメ元ですが、いつもの方法で水分飛ばしをしてみます。

軽くなってくれればいいなぁ~003.gif




最終仕上げ。心を込めてブラッシング。少し綺麗になりました(^^)

a0212997_13454862.jpg












[PR]
by junkei5589 | 2014-04-22 13:47 | グラブ
プロ野球開幕から数日で、ボールに関して問題が起きました。

反発係数が規定より高かったみたいですね。

それではまず、硬式ボールの構造です。

a0212997_12002143.jpg


次にミズノさんの硬式ボールの説明です。

a0212997_12005587.jpg
a0212997_12012194.jpg




更にローリングスのMLB公認球製造過程を動画で。

How It's Made Baseballs    

 (http://youtu.be/mfPuRoStEdw





お分かりになりましたでしょうか?

硬式球は、ほぼ天然の素材で作られています。

その為、ゴルフボールなんかと違い、素材の均一化が難しいとされています。

下記に今回の経緯を記しましたが、

管理を含め、こりゃ大変です。






「ミズノ原因中間報告」

硬式球は、ゴム芯、毛糸、ポリエステル糸、錦糸、牛表革、錦縫糸で出来ている。材料については、すべて昨年までのものと変わらず異常はなかったが、唯一、毛糸(ウール)の含水率だけが低下していた。大きさと重量を基準値に合わせるために、乾燥して軽くなった毛糸をきつく、量を多く巻くことで調整することになり結果的にボールが硬くなった。含水率が、1パーセント低くなると1メートル多く毛糸を使用することになるという。ボールの硬さは、反発係数に影響を与える。ウール糸をきつく巻き、量が増えたことで硬くなったボールは、重量と大きさはクリアしたが、肝心の反発係数の基準値をオーバーする違反球となった。

 ボールは、ミズノの中国・上海工業で製造されていて、材料である毛糸は、冬場には乾燥するため、安定室において管理されている。だが、夜になると加湿器を止めるなど24時間安定した管理はできておらず、含水率が、社内の基準値を下回るものを使うことになってしまった。




今回は、どうやら意図的な要素はなかったみたいですし、

大量在庫のボールも継続して使われるみたいなので、

球団、選手納得の上でやるしかないですね。

今期はホームランが多く見れそうです・・・(笑)


追加

2001年のですがミズノさんの製造工程の動画もみつけました。

「ミズノ硬式ボールができるまで」

ミズノインダストリー阿山は硬式ボール専門の工場です。





[PR]
by junkei5589 | 2014-04-17 12:22 | 野球用具
    
先日、格安でGETした次男用ミズノのスパイク。

いっちょまえにスエード調だと。。。(笑)


a0212997_19105313.jpg





リトルシニアのルール変更に伴い、

今期は投手として試合に出る機会が増えると思われます。


通常なら片方だけですが、

次男坊は右投げ左打ち。

当然両方に加工が必要。


あまり大げさにしたくないので、

こんな感じで!

非対称を流行らせようかな(^^)


a0212997_19172667.jpg



a0212997_19173760.jpg



本格的に投手としていくなら、

もう1足必要になるでしょう(笑)




あとは練習用か・・・(^_^;)








★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2014-03-18 19:20 | スパイク
三男坊は現在小学校三年生。

リトルリーグに所属していますが、

お兄ちゃんたちもやっていたから・・・みたいな感じで、

そんなには熱心じゃないです(^_^;)



なので、ほぼ長男、次男のお下がりのグラブを使用していますが、

やっぱり手が小さいから、変な型になってしまいます。

今回は小学校低学年までのグラブについてちょっと考えました。


a0212997_15215173.jpg


a0212997_152255.jpg


a0212997_15222044.jpg



どれも同じように潰れてしまっています(笑)

なかにはコレが好きな方もいますが・・・(^_^;)



手が小さく、握力もないため、

基本的に親指が動かず、その他の4本の指を閉じてしまいます。

真ん中のローリングスは「SS」サイズでしたが、

どんなに小さいサイズでも結果的には、こんな感じです。

要はボールを掴もうとするから、親指以外の4本の指を使っちゃうんですね。

だからボールをウェブで捕ってしまいます。

このまま中学生までいっちゃうとマズイかなぁ~(^_^;)





ならば、基本の平捕り(当て捕り)にすればよいかと思うのですが、

3年生以下でそれができる子はかなり稀・・・。

だとすれば、閉じなくても少ない力でボールを掴めるように、

小さく浅めのグラブを使えば良いのです。

そうすれば、限りなく当て捕りに近い状況を強制的につくれます。

考え方は「掴む」ではなく「挟む」に近いかな(^^)




というわけで、手っ取り早く済ませるならコレがお勧め。

久保田スラッガーの守備練習用グラブ。

a0212997_15343265.jpg



でも、それじゃぁ面白く無いので、

今回は少しチャレンジ(実験)してみました。



手持ちで使用頻度の少ない「ワッペ」(笑)

先ずはサイズを小さくするため、

メチャメチャ高温での湯揉み!(真似しないでくださいね)

そして強制乾燥!(真似しないでくださいね)

フェルトを取り出して角を面取り。

ウェブはヤバイくらい縮んじゃいました!(笑)

これで全体的にかなり小さくなりました!!!

当然革には負担がかかっているので絶対真似しないでくださいね。

a0212997_15514122.jpg


土手の巻き方もイジってみて、

ペタンと潰れないようにしてみましたが、

果たしてこの先どうなるでしょうか!?



















    


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2014-02-15 16:02 | グラブ
 12月8日、岩手産業文化センターアピオで開催された

ベースボールクリスマスIN岩手2013に行ってきました。

「滝沢・野球小僧」はキャッチボールクラシック競技に参加。


「大迫マリナーズ」さんとの合同チームでしたので、

せっかくだから、イベント用のTシャツ作りました。

a0212997_14164718.jpg


前面にフルカラープリント。

予算内で仕上げてもらいました!

「はやちねスポーツ」さんありがとうございました!





リストバンドは、ローソンポンタカードの100ポイントで、

1個と交換。

300ポイント分を会場で交換してもらいました(^^♪

意外と?しっかりした物でした!失礼(笑)

a0212997_14225428.jpg




そんなこんなで、岩手では滅多にない貴重なイベントであり、

お祭り気分で、勝手に盛り上がって、

楽しんできました(^^)!



a0212997_14244395.jpg





関係者の皆さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました!














  


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
9月に注文した「ミズノプロiPhoneケース」が

やっと入荷しました。

なかなかの高級感で、

使うのが勿体ないです(笑)  

a0212997_14403422.jpg




 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2013-11-28 14:36 | 野球用具
久々の投稿です(^_^;) 


次男坊のチームメイトから久保田の湯揉み依頼されました。

ガッツリではなく軽めに、との事でしたので、

指先から平までのお手軽湯揉み。


a0212997_14164146.jpg



今日は雨降りなので、乾燥が厄介です。


久保田といえば、ポケット浅めの手の平捕球が定番ですが、

本人が「ポケット深め」が希望だったので、

ウェブ下の人差し指の腹あたりに設定しました。

a0212997_1422306.jpg




しかし、やっぱり平での捕球もしてほしいので、

人差し指出した時には「平」で捕球できるようにしました。

この方向に動くことを本人が気付いてくれればいいけど・・・(笑)

a0212997_14224953.jpg




乾燥途中ですが、

この後のスチームは必要なさそうな感じなので、

このまま仕上げます。

最後にグリスの偏りを取って終わりかな?


いつもながら、湯もみすると腕がパンパンになります。

職業でやってる職人さんは大変だろうな(^^)


a0212997_14261273.jpg










   


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2013-11-07 14:26 | グラブ
次男坊のスパイクのインソールを買いにいつものお店へ。


あー、なんかこの形いいぃー!

てなわけで・・・


ASICS BASEBALL 硬式用バット。

a0212997_17541288.jpg



この木目はアオダモですね。

a0212997_17575142.jpg



中国産のアオダモだとは思いますが、

打感の違いはわからないので、ここはスルー(笑)


はやくも「BFJ」マーク入り。

他社さんも、今から発売されるものにはマークが入るそうです。


川崎モデル?

a0212997_17583741.jpg



細身でバットコントロールはしやすそうです。

自分はあまり使う機会無いと思うけど(笑)


なんだか、ついメーカーを合わせたくなる(笑)ので、

ついでにバッティンググローブも。

練習、予選用に安いのですが・・・。

a0212997_18461.jpg














   


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2013-09-09 08:00 | 野球用具
OB野球のチームメイトに紹介され、

メーカーの社員に製品特徴を聞いているうちに、

無性に欲しくなり、購入・・・。

VENEXリカバリーウェア。



これは自分の身体のためだから、

無駄な投資では無いはず(^_^;)

野球用品だけでなく、

自分の身体もメンテナンスしないとね!



a0212997_112382.jpg



a0212997_1124696.jpg




この商品は休養時専用のウェアです。

UAやSKINSでもリカバリーウェアは発売されていますが、

これは、着圧タイプではありません。

副交感神経を優位にするウェアです!




そもそも副交感神経とは・・・(簡単にですよ)


末梢神経とは「自分の意思で動かすことが可能な体性神経」と

「自分の意思ではコントロールが不可能な自律神経」の

二つに分かれます。


この中でも自律神経はさらに交感神経と副交感神経の二つに分けられます。

つまり、自律神経は二つの異なる神経系によって支配されていて、

交感神経と副交感神経は「それぞれ反対の働きをする」わけです。



交感神経は運動をしている時、興奮している状態となり、

心臓の拍動数は早くなり、汗が分泌されるようになります。

体を活発に活動させる時に働く神経が交感神経です。

体は緊張して心臓の鼓動は早くなり、血圧が上がります。

瞳孔は散大し、呼吸は激しくなります。




副交感神経は「交感神経の逆の働きをする」と考えられます。

交感神経は運動時などの興奮した時に活発となるのに対して、

副交感神経は体がリラックスしている時に強く働きます。

食事中や睡眠時など体を落ち着かせている時に強く働く神経が副交感神経です。




で、この商品はPHTとやら先端技術で副交感神経を優位にして、

人間が本来持っている自己回復能力(リカバリー能力)を

妨げることなく発揮させる!らしいです。



早速着用。

仕事を終え、帰宅後入浴。

いつものように晩酌するわけですが、

この時点から着てみました。


なんとなくですが、ホンワカ身体が温まる。

なんとなくですが、お酒の回りも早くなる。

間違いなく眠くなる。

かなり深い睡眠がとれました。

もちろん着たまま寝ます。


これは効果大です!!!



早く野球したあとに試したいです!!!



a0212997_1125246.jpg


(写真は重ね着でも効果あるか実験中)











    


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]