タグ:野球 ( 151 ) タグの人気記事

    
先日、格安でGETした次男用ミズノのスパイク。

いっちょまえにスエード調だと。。。(笑)


a0212997_19105313.jpg





リトルシニアのルール変更に伴い、

今期は投手として試合に出る機会が増えると思われます。


通常なら片方だけですが、

次男坊は右投げ左打ち。

当然両方に加工が必要。


あまり大げさにしたくないので、

こんな感じで!

非対称を流行らせようかな(^^)


a0212997_19172667.jpg



a0212997_19173760.jpg



本格的に投手としていくなら、

もう1足必要になるでしょう(笑)




あとは練習用か・・・(^_^;)








★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2014-03-18 19:20 | スパイク
三男坊は現在小学校三年生。

リトルリーグに所属していますが、

お兄ちゃんたちもやっていたから・・・みたいな感じで、

そんなには熱心じゃないです(^_^;)



なので、ほぼ長男、次男のお下がりのグラブを使用していますが、

やっぱり手が小さいから、変な型になってしまいます。

今回は小学校低学年までのグラブについてちょっと考えました。


a0212997_15215173.jpg


a0212997_152255.jpg


a0212997_15222044.jpg



どれも同じように潰れてしまっています(笑)

なかにはコレが好きな方もいますが・・・(^_^;)



手が小さく、握力もないため、

基本的に親指が動かず、その他の4本の指を閉じてしまいます。

真ん中のローリングスは「SS」サイズでしたが、

どんなに小さいサイズでも結果的には、こんな感じです。

要はボールを掴もうとするから、親指以外の4本の指を使っちゃうんですね。

だからボールをウェブで捕ってしまいます。

このまま中学生までいっちゃうとマズイかなぁ~(^_^;)





ならば、基本の平捕り(当て捕り)にすればよいかと思うのですが、

3年生以下でそれができる子はかなり稀・・・。

だとすれば、閉じなくても少ない力でボールを掴めるように、

小さく浅めのグラブを使えば良いのです。

そうすれば、限りなく当て捕りに近い状況を強制的につくれます。

考え方は「掴む」ではなく「挟む」に近いかな(^^)




というわけで、手っ取り早く済ませるならコレがお勧め。

久保田スラッガーの守備練習用グラブ。

a0212997_15343265.jpg



でも、それじゃぁ面白く無いので、

今回は少しチャレンジ(実験)してみました。



手持ちで使用頻度の少ない「ワッペ」(笑)

先ずはサイズを小さくするため、

メチャメチャ高温での湯揉み!(真似しないでくださいね)

そして強制乾燥!(真似しないでくださいね)

フェルトを取り出して角を面取り。

ウェブはヤバイくらい縮んじゃいました!(笑)

これで全体的にかなり小さくなりました!!!

当然革には負担がかかっているので絶対真似しないでくださいね。

a0212997_15514122.jpg


土手の巻き方もイジってみて、

ペタンと潰れないようにしてみましたが、

果たしてこの先どうなるでしょうか!?



















    


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2014-02-15 16:02 | グラブ
 12月8日、岩手産業文化センターアピオで開催された

ベースボールクリスマスIN岩手2013に行ってきました。

「滝沢・野球小僧」はキャッチボールクラシック競技に参加。


「大迫マリナーズ」さんとの合同チームでしたので、

せっかくだから、イベント用のTシャツ作りました。

a0212997_14164718.jpg


前面にフルカラープリント。

予算内で仕上げてもらいました!

「はやちねスポーツ」さんありがとうございました!





リストバンドは、ローソンポンタカードの100ポイントで、

1個と交換。

300ポイント分を会場で交換してもらいました(^^♪

意外と?しっかりした物でした!失礼(笑)

a0212997_14225428.jpg




そんなこんなで、岩手では滅多にない貴重なイベントであり、

お祭り気分で、勝手に盛り上がって、

楽しんできました(^^)!



a0212997_14244395.jpg





関係者の皆さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました!














  


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
12月8日、ベースボールクリスマス2013IN岩手が、

産業センターアピオにて開催されます。

a0212997_9515071.jpg















滝沢村より参加依頼があり、

「滝沢・野球小僧」としてキャッチボールクラシック一般成人部門に

出場します!

大迫マリナーズさんにも協力していただき、

最強チームで挑みます(^^♪


詳しくは、

日本プロ野球選手会の公式ホームページ

キャッチボールクラシックとは・・・




  


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
さて、行ってきました福島白河。

白河天狗旗争奪第18回東北関東選抜壮年軟式野球大会。

やたら長い大会名ですが(笑)歴史と伝統のある大会です。

a0212997_13252896.jpg



過去には、本宮OBクラブも優勝しています。

先輩たちの歴史をしっかり見てきました。

a0212997_1744044.jpg


a0212997_13254242.jpg




と、開会式前に会場をウロウロしていたら、

どこかのチームの選手が私に駆け寄ってきました。

「ブログ見てます!」って!

千葉県代表の「市原クラブ」さん所属の選手でした。

あまりお話ができませんでしたが、

コレを機会にぜひ交流お願いします(^^♪



いや~嬉しいですね。

岩手県大会などではたま~に言われますが、

東日本大会みたいな大きな大会で、

声をかけられると、ホント嬉しいです!


自分の全く大したことないブログですが、

楽しみにしてくれている方がいると、

もっとしっかりしたブログにしないと駄目ですね・・・(笑)

皆さん、これからもよろしくお願いします!!!




では、写真を取り入れながら

ダラダラと説明していきますね。

できれば表郷天狗山球場で試合をしたかったですが、

くじ運?または実力で準決・決勝に残らないと・・・

また来年頑張ります!



組み合わせ

a0212997_1714577.jpg


ケンコーさんの営業車。初めて見たかも(笑)

a0212997_1761965.jpg



開会式前の様子

a0212997_1735324.jpg


a0212997_1731790.jpg


a0212997_1732968.jpg





両翼100mの立派な球場です。

a0212997_16531684.jpg



始球式

a0212997_1702180.jpg



で、我々が行う隣接する球場。

a0212997_1783689.jpg


一回戦は千葉代表「市原クラブ」対青森代表「つがる市野球協会」

a0212997_179128.jpg


a0212997_17112894.jpg


得点が入り、喜ぶ市原クラブベンチ

a0212997_17114315.jpg


見事に青森代表「つがる市野球協会」さんに勝ち2回戦進出です。



で、いよいよ本宮OBクラブの登場ですが、

いつもながら、自分たちの試合の画像はありません・・・(T_T)


しかし1回戦、神奈川代表「横浜チャレンジャー」さんに勝利!

2回戦で、朝声を掛けてくれた選手の所属する「市原クラブ」さんと対戦。

結果は残念ながら1対7で本宮OBが敗けました。

途中雨も降りましたが、

楽しく野球が出来ました。


市原クラブの14番投手と来年の再開を誓い会場を後にしました。

しかし、白河市、遠いーー!






























★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2013-09-08 13:26 | 軟式野球
次男の野球部の捕手が、

見慣れないミットをオーダーしてました!

a0212997_20365819.jpg


アトムズ!

いい造りしてます!


なんか最近は、

地グラブに興味があります(^ ^)


あっ、ミズノに飽きた訳では

ないですよ(笑)
[PR]
by junkei5589 | 2013-08-12 20:30 | グラブ
奈良代表「桜井高校」の選手達のグラ

ブが気になります(^ ^)

テレビ中継での判断ですが、

おそらくIpselectのグラブですね。

a0212997_12514560.jpg



なかなか渋い003.gif
[PR]
by junkei5589 | 2013-08-10 12:45 | グラブ
ほっほっほっ!



今回は全くのノーマーク、

「ZEEMS'」

ニシオカベースボール企画のグラブです。


a0212997_2157855.jpg




現在使用中のミズノプロ外野手用のコンディションを保つため、

サブとしてのグラブを購入しました。



a0212997_21473077.jpg




正直、普段はあまり気にかけていなかったメーカーのグラブですが、

たまたまショップで手にして驚きました!

メッチャ良い感じ!

ニシオカベースボール企画さんゴメンナサイm(_ _)m



捕球面にはHIGH LEVEL ORDERとの刻印が・・・

a0212997_21504968.jpg




全体的にはやや小振りですが、

その分操作性はいいです。


しかも、質感から判断すると、

揉みをしたあとオイル漬けをした感じ。


シワのより方から完全コの字型の型。

まさに理想形でした(笑)

a0212997_21564452.jpg


a0212997_21565476.jpg



型を付けた方の指が太めだったのか^^;、

指入れは少しルーズですが、

守備手をすれば問題ないレベルです。


当然キャッチボールは出来るレベルになっていますから、

あとは実戦投入ですね(^^♪



ってか、メインのグラブとして使うかも003.gif

すごくお気に入りです!!!!!














 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2013-08-07 22:04 | グラブ
    
高松宮賜杯第57回全日本軟式野球大会2部岩手県予選が終わりました。

結果は準優勝!


決勝戦は2点を追う展開でしたが、

対戦相手の左投手を打てず、

完封負けでした(T_T)

スゴく良い投手でした!

「江刺大通り野球クラブ」さん、おめでとうございました!!!


大会結果=岩手県野球協会公式HP


準優勝チームに与えられる「長沢正夫杯ミズノトーナメント」に

出場できるので、

またひとつ成長したいと思います。


a0212997_1149330.jpg



a0212997_11492446.jpg















★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by junkei5589 | 2013-07-01 11:51 | 軟式野球
 本日は第19回関東東北壮年軟式野球大会盛岡地区予選大会の

準決勝、決勝がありました。


マスターズは予選で敗退していたので、

この大会は気合が入ってました!

見事Aブロック優勝で代表を獲得!

来月の県大会にコマを進めることができました。


久しぶりに、二試合フルで出場して、

ちょっと腰にキテます・・・(笑)

もっと鍛えないと(^^♪


a0212997_1625191.jpg








  


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも「滝沢・野球小僧」の応援ありがとうございます003.gif

他のブログもよろしくお願いします003.gif


a0212997_13435273.jpg「滝沢・野球小僧」公式ホームページ

a0212997_13495192.jpg「滝沢・野球小僧」監督のブログ

a0212997_1348042.jpg「滝沢・野球小僧」選手の公式ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]